大学概要【2021年度実施分】留学プログラムを体験した学生自らの《映像ドキュメンタリー》制作による海外経験の振り返り、及び学習過程の学内外での共有

人間学部

留学プログラムを体験した学生自らの《映像ドキュメンタリー》制作による海外経験の振り返り、及び学習過程の学内外での共有
実施責任者:加藤 昌弘

人間学部の学生たち自身が国際的経験を物語る映像作品を制作しています。映像は学生たちにとって最も身近なメディアのひとつです。人間学部の多様な海外研修や、新たなオンライン留学などの経験から国際的な視野を獲得した学生たちの声を映像作品としてまとめています。取組の最終年度として、作品を通じた海外経験の共有のために、新たに人間学部ホームページ(http://wwwhum.meijo-u.ac.jp)を利用します。本プロジェクトの主旨である「作品制作の過程を通じた人間学部内の学年横断的な留学経験コミュニティの形成」を目指します。

ACTIVITY

自分たちでコロナ対策もDIY

2021/07/29

こんにちは。2021年6月23日、新年度の活動再開にあたって必要となる感染予防スクリーンを制作しました。当プロジェクト用のインタビュー対応型です。組み立ては意外にも協力作業が必要で、集まることができてよかったです。

組み立て作業

DIYでパーテーション完成

オンラインLIVE留学の経験を語りあう

2021/07/29

こんにちは。2021年7月26日、コロナ禍で留学を諦めたけれども、そのかわりにオンライン留学に参加した学生に集まってもらい、相互インタビューを通じて経験を共有しました。人間学部のオーストラリア留学を諦めた22名のうち、11名がオンライン留学に参加しました。

お互いに質問項目を考える

照明?カメラ?マイクを使って本格的にインタビューを実施



今回のインタビューの模様

今年度までの活動を総括しました

2022/01/25

前期はオープンキャンパス、後期はインタビュー動画を利用した留学経験を共有し、正課外活動と授業を中心として学部内でのコミュニティ形成を推し進めました。人間学部にはコロナ禍でも多くの留学経験者と留学希望者がいます。来年度以降も引き続き経験の共有による「学びのコミュニティ」を継続していきます。

オープンキャンパスでの動画利用の様子

「海外体験入門」での紹介の様子

  • 情報工学部始動
  • 社会連携センターPLAT
  • MS-26 学びのコミュニティ